人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりですね

3月3日(金)

 ひな祭りです。ちなみにひな祭りも節句の一つです。日本には節句は5つあり
1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日です。これは中国からきたといわれています。
 またそれぞれの節句の正式な言い方と行事は下の通りであります。

 日にち  正式   読み方          行事  
 1月7日 人日  じんじつ         七草がゆ
 3月3日 上巳  じょうし          ひなまつり
 5月5日 端午  たんご          あやめの節句
 7月7日 七夕  たなばた(しちせき)  七夕祭り
 9月9日 重陽  ちょうよう         菊の節句

 まあ薀蓄(うんちく)はこれくらいにして本題に入りたいと思います。
 野球話をしたいところなんですが、あまり大したニュースがないので
 あのグルメ漫画「美味しんぼ」の話を。
 
 美味しんぼでのあるある
 ・海原雄山が旨い物を食うとやたら「ううむ」「ふむ」「むう」などうめく。
 ・人間関係のこじれなどは食べ物でほとんどすます。
 ・そして食べ物で絶対につられる奴らばっかり  etc...

 全くに、食べ物にもつれこみたいようだ・・・。
 それと市販の食べ物を批判する時、市販のモノを試しに買ってくるのがよくあるのだが、あれあの後どうするつもりなのだろうか・・・?まー、フィクションだからどうするこうするもないものだね。
 
 さあて、美味しんぼ最新刊は94巻。まだ私は買っておりません。92巻までしか買っていませんです。
 買える余裕があって美味しんぼファンの方はどうぞコチラで。
 
 ではまた投稿しますので今回はこれで。
ひなまつりですね_f0080837_1621565.gif

ひなまつりですね_f0080837_16222357.gif

by inno72 | 2006-03-03 15:21 | 美味しんぼ

奪回 ~GIANTS PRIDE 2023~


by inno72