人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】

 すごい雨でした…。
 私はちょうど午後がフリーでして、3時ごろに球場に到着することができました。名古屋を出たときは雨が降っていなかったのですが、岐阜駅に着いて外に出てみると何とも不吉な音が…大粒の雨が屋根を叩きつけておりまして、「まずい、これは中止か…」と思いながらもとりあえずバスで長良川球場へ向かいました。
 
 長良川球場の外野入場口はセンターに一つしかありません。私が着いた時には既に長蛇の列が出来ておりました。そして午後4時開場。この悪天候ですから、早めに入れてほしかったのですがねぇ…融通をきかせてほしいものです。
 開場の頃の雨は中止になるほどの雨ではありませんで、周りでも「このままだったら出来るでしょうね」という話もしていました。そのうち雨も止み、一安心…したのもつかの間、ものすごい大雨が降ってまいりまして、このまま試合開始時刻まで降り続けば中止のほかないだろうというところまできました。しかしながら岐阜の巨人ファンの方々の祈りが通じたのか、また止みました。

 6回ごろでしたか、長良川球場のライトスタンドに知る人ぞ知る、熱烈応援家がいらっしゃいました。それはジャイアンツ球場名物「一人応援団」の方です(YouTubeで検索していただくと出てくるかと思います)。京都の方だという話を聞きますが、ここまでいらっしゃるというのは本当に素晴らしい巨人愛ですね。尊敬に値します。 

 8回裏に突如大雨が降り出し試合が中断するまで、完全に雨のことは忘れておりました。それまでは曇り空ながらも良いコンディションだったのですが、一気にグラウンドはぐちゃぐちゃ、スタンドのGファンも慌てて傘を差しだし、スタンド後方の屋根の下に入っていきました。
 
 実は私は屋外でプロ野球の試合を観戦するのは初めてで、その初めての試合がまさかの1時間弱という中断試合で参ってしまいました。が!中断時間といえば二次会のように応援歌のオンパレードが可能になる時間でありまして、何と地方限定テーマを除くチャンステーマがすべて演奏されるという大サービスが行われました。今年復活が発表された「マサオ」(皆さん覚えてor思い出してください、当ブログ応援カードを是非ご活用ください、お願いします)や「バタフライ2」も演奏されました。東野へのHappyBirthdayや、小笠原、久保、ボウカーへの応援なども行ったわけですが、先日退院が報じられました越智投手への応援も行われました。その際、応援団員が「越智投手は現在応援歌がありませんので、とりあえずリリーフマーチ(ピッチャーズテーマ2)でやりますけど、越智投手が復帰したら、絶対に応援歌つくります!」と公約。Gファンから拍手が沸き起こりました。

 そんななか、21時30分を回ったあたりでグラウンドのシートが剥がされ、どうやら再開の模様。巨人ファンから歓声が上がり、さぁいよいよ!!…ということろで残念ながらここで私は球場を後にしなければなりませんでした。諸事情がありまして、23時までに名古屋へ戻らなければならなかったため安全策を取りました。

 JR岐阜から名古屋までの電車内で、巨人の負けを知りました。なんでこんなに早く終わるんだよと思ってしまいましたが、試合終了後はメモリアルセンターからJR岐阜駅までの道が混雑するということですので、私の判断は誤っていなかったと信じたいです(笑)

 どうも試合について一切触れていないような気もしますが、触れる必要もないでしょう。ディッキーがあれだけストライク入らないようではね。打線もつながりませんでしたし、コンディンションは悪かったですし。何より先発捕手が實松、リリーフ投手が高木京・田原でしたから、一休みです。昨日の試合については勝ち負けよりも、試合を最後まで行えたのが大きかったでしょう。毎回長良川は雨に見舞われ、昨年は残念ながら雨天中止でしたので、何としても試合を成立させたいという巨人軍・審判員の方々の執念が実った形となったのでしょうか。そして必死の整備にあたられた球場職員と補助の方に敬意を表したいと思います。

 試合結果は残念なものに終わりましたが、個人的には約1時間の中断中の応援で大満足です。なかなか1時間ぶっ続けで応援する機会はありませんからね(私が応援していたのはは40分間ですが)。

 昨日雨天の中応援されました皆さんも、お疲れ様でした。

【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】_f0080837_2325734.jpg

【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】_f0080837_2331342.jpg

【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】_f0080837_2333165.jpg

【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】_f0080837_2334845.jpg

【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】_f0080837_234580.jpg


【現地観戦】巨人2-4広島(岐阜・長良川)【観戦連敗】_f0080837_1734787.png

by inno72 | 2012-07-12 23:03 | ジャイアンツ

奪回 ~GIANTS PRIDE 2023~


by inno72