人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【現地観戦】△巨1-1中(ナゴヤドーム)

 現地観戦2度目の引き分けでした。完封リレー勝利まであと1つと迫りながら、ナゴヤドームに強い中日の力を見せつけられました。しかし何とか引き分けに持ち込めましたので、山口の投球や松本の美技も報われたといってよいでしょう。

 残念ながら今回は試合開始に間に合わず、席に着いたのは4回表。
 皆さんご存知の通り、ナゴヤドームのレフトスタンドは「レフト側外野応援席」と「ビジター外野応援席」の2種類が存在します。ビジターは非常に席数が少ないため競争率が激しく、今日(13日)はビジターを取ることができずレフトでの応援となりました。なお、応援規定は以下の通りとなっています。

●レフト側外野応援席
「名称のとおり賑やかに応援するお客様が比較的多い席です。」
「中日ドラゴンズ、ビジターチーム、それぞれのファンのみなさまが混在することがあります。」
「それぞれのチームの攻撃時には立って応援をするお客さまが多数いらっしゃいますので、あらかじめご了承のうえ、ご購入くださいますようお願いいたします。」

●ビジター外野応援席
「ビジターファンの皆さまに応援していただく、ビジターファン優先エリアになります。」
「ドラゴンズファンのみなさまは、『ビジター外野応援』のチケット購入はおやめください。」
「『ビジター外野応援』での中日ドラゴンズを応援する行為、応援グッズの持ち込み、ドラゴンズファンとわかる服装等はおやめください。」
「チームの攻撃時には立って応援をするお客さまが多数いらっしゃいますので、あらかじめご了承のうえ、ご購入くださいますようお願いいたします。」


この規定から、
・レフト側外野応援席では、巨人ファンも、中日ファンも、自チームの攻撃時に立って応援することができる。
という結論になりますよね。

今日は私の座った席の近くには地元の少年野球団と思われる子どもたちと、その親御さんが座っておりまして、皆さん中日ファンのようでありました(子どもたちの中には一部巨人ファンもいたようですが)。当然の如く中日の攻撃時には立って応援されていました。私もこれは席の特性上仕方がないことだと思いますし、2チームのファンが混在する中で正々堂々熱烈応援できる珍しい席でもあり、その雰囲気を楽しむことができる良い席だとも思っております。

しかし、それを理解せず、心無い言動をする馬鹿男が現れたのです。
4回裏だったでしょうか。中日ファンの方が立ち上がって応援していると、後ろから「座れ!ここはジャイアンツの応援席だ、目障りだ」との声が飛びました。その男があまりにもしつこかったため、中日ファンの皆さんは渋々座ってしまいました。その男の横柄な態度に、詰め寄ってただそうかとも思いましたが、変にかかわって暴力沙汰になっても困るので(私も臆病ですね)、内心イライラしながらも黙っておりました。中日ファンの皆さんはその男のためだけに妥協して座り応援をされていたのですが、男はなおも応援の声がうるさいと怒鳴りだしたのです。見かねた近くの巨人ファン(ビジター応援席の方)が男の肩を叩き「巨人ファンは紳士やで、頼むで」と一言。男は一旦大人しくなり、一件落着(してませんけど)かと思いきや、この後に信じられない出来事が待っていたのです。

また男が騒ぎ出したので振り向いてみると、何やら先ほど声をかけた巨人ファンの方と球場職員の方とで何やら揉めているよう。
先ほどの巨人ファンの方は前述の席設定を冷静に説明し、納得させようとしておられました。やがて馬鹿男は自分が不利だと悟ってか、「じゃあもう帰るわ!」とキレ出す始末。それで大人しく帰ればめでたしめでたしなのですが、男は手にもっていたビールをまき散らして去っていこうとしました。それまで冷静に説明していた巨人ファンの方もついに堪忍袋の緒が切れたか、「オイコラ!ちょっと待てや!」と怒り出し、当然の如く馬鹿男も応戦、「何や、やるんか!」。球場職員が馬鹿男を抑え連れ去っていきました。
その後に残ったのは周囲の盛り下がった雰囲気と大量のこぼれたビール。何より野球少年たちが可哀想でした。せっかくの楽しいはずの観戦も、一気にぶち壊しとなってしまいました。
こぼれたビールは球場職員がモップを持ってくるまで私達周囲の巨人ファンで拭いておりましたが、怒りというか、悲しみというか、“紳士”でなければならない巨人ファンとして、いや野球ファン、更に言えば人間として最低の行動をとった人間が自分達と同じ巨人ファンを名乗っている。すっかりシュンとしてしまった野球少年達を見ていると涙が出てきそうでした。

こういう人間は本当に出入り禁止にしてほしいし、厳罰化を図るべきだと思いますね。
両チームのファンが混然とした中で熱烈に応援ができるという素晴らしいモットーの中にあるこの「レフト側外野応援席」も、モラルのない人間がいるとなれば今後の対応も考えなければならなくなってくるでしょう。かねてよりナゴヤドームのビジター応援席の狭さは有名で、巨人戦や阪神戦ではあっという間に完売になってしまうほどです。レフトにビジター専用応援席と中日専用応援席を作るしかないのかな…と思うと、なんだか寂しくなってしまいますね。

またも試合についてほとんど語ることは出来ませんでしたが、それについては他ブログで細かな分析をされている方々がいらっしゃいますので、そちらをご覧ください。
どうしてもこのことについては触れたかったもので、長文になりました。乱文失礼いたします。

【現地観戦】△巨1-1中(ナゴヤドーム)_f0080837_1351420.jpg

【現地観戦】△巨1-1中(ナゴヤドーム)_f0080837_1352865.jpg


【現地観戦】△巨1-1中(ナゴヤドーム)_f0080837_1734787.png

by inno72 | 2012-07-14 01:21 | ジャイアンツ

奪回 ~GIANTS PRIDE 2023~


by inno72