カテゴリ:ジャイアンツ( 1355 )

2017年開幕後 初投稿

みなさまお久しぶりです。inno72です。

2017年シーズンが開幕して1か月以上が経過しました。ジャイアンツはなかなか調子が上がってきませんね。
広島相手の連敗は非常に痛いところではありますが、交流戦までには何とか阪神広島との距離を縮めておきたいところです。

さて私事ですが、現在神奈川に住まいを移し、無事生活しております。
職場も変わって心機一転、観戦の機会も増やしていきたいところですが……まだまだ難しそうです。

皆様、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

[PR]
by inno72 | 2017-05-14 22:32 | ジャイアンツ

2016年シーズン、終了。

みなさま、お久しぶりです。

広島東洋と北海道日本ハムの対決となった日本シリーズも昨日で終わり、ついに2016年全日程が終了しました。
結果は北海道日本ハムの日本一となりました。おめでとうございます。

来季は由伸巨人の2年目となります。絶対に奪回しましょう。

[PR]
by inno72 | 2016-10-30 22:22 | ジャイアンツ
お久しぶりでございます。

皆様ご存知の通り、本日行われたクライマックスシリーズ・1stステージ第3戦はDeNAに敗れ、日本一の夢が絶たれました。
これをもって2016年全日程終了となります。ジャイアンツファンのみなさま、一年間お疲れさまでした。

私事を申しますれば、2年連続現地観戦無しとなりました。
来年3月にはまた引越しとなる模様です。観戦機会が増えることを祈りつつ。

inno72

[PR]
by inno72 | 2016-10-10 18:28 | ジャイアンツ
ブログ読者のみなさま

お久しぶりでございます。
引越しから半年が過ぎ、公私ともに忙しい毎日を送っております。

さて、我らがジャイアンツは、今日の試合の結果をもって2年連続のV逸が決定いたしました。
今年は広島に完敗の年でありました。
そもそも一年を振り返り、由伸巨人の始動前にあっての混乱を思えば、この順位につけることができているのは大健闘であると思います。
由伸監督の采配に批判も多くありますが、まだまだ彼の監督人生も始まったばかりです。全力で応援あるのみです。

まだまだ公式戦も残り試合があり、2位を死守せねばなりません。CSファーストステージを本拠地で勝ち抜いて、広島へ乗り込みましょう。

これからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

inno72

[PR]
by inno72 | 2016-09-11 00:29 | ジャイアンツ
皆様、ご無沙汰しております。ほぼ放置の状態となった当ブログではありますが、私はおかげさまで生きております(笑)

さて、「気乗りのしないシーズン」とした今年。多忙・そしてブログ更新に対する意欲の低下などから、このような状態となってしまいました。ほぼ毎試合のように画像を作成し更新していた頃が嘘のようですね。つい5年ほど前のことではありますが、この約5年間でネットワーキングサービスは大きく変化しました。ほぼ毎試合更新していたのは、Twitterが設立して間もない頃でありました。LINEなどは影も形もなかった時代ですね。スマートフォンも現在ほど普及はしておりませんでした。

昨年以上の多忙で、今年は8試合の観戦にとどまってしまいました。札幌に住んでいたころはよくて3試合だったわけですが…
結果は6勝2敗と大きく勝ち越し。ナゴドでのジャイアンツの躍進が反映された形となりましたね。その最後の1試合が、先日ありました。マジック2で迎えた9月25日です。

ジャイアンツは優勝へのマジックナンバーを2としてこの日を迎えました。当然、ナゴヤドームに集ったファンの願いは一つ、現地での胴上げです。そのためには広島が敗れ、巨人が勝たなければいけないという条件があり、実現可能性は極めて低いものと予想されていました。

実は、「ナゴヤドーム」と「ジャイアンツの優勝マジック」は、近年(一部で)注目されている関係なのですね。2012年はマジック6で最後のナゴド3連戦を迎えました。中日がマジック対象チームでしたので、3連勝すればナゴド胴上げ…でしたが、第一戦完封負け。その夢は潰えました。翌2013年は阪神がマジック対象チーム。しかしこれも第2戦に巨人が負け、その可能性は無くなりました。そして今年、2014年。マジック5でナゴヤドーム最終カードを迎えたのです。

ナゴドで優勝決定するためには、当然ながら(巨人の勝利数)+(広島の敗北数)=5が必要。つまりミス(巨人の負け+広島の勝ち)が1度しか許されない、これもまた極めて厳しい条件でした。

1戦目は巨人○+広島○でマジック4。
2戦目は巨人○+広島●でマジック2。

2012年は初戦で、2013年は2戦目で優勝の可能性が消えました。今年は、最終戦まで現地胴上げの可能性を保ったのです。

現地胴上げの条件は、巨人○or△+広島●。広島の勝利や巨人の敗北があればオワリであるのはもちろん、広島は神宮で試合がありますから、雨天中止になっても現地胴上げは見られません。そして2戦目・3戦目の関東地方は天候悪く、まずは広島の試合が中止にならないかどうか。それが名古屋G党の懸念事項でありました。

そして結果は…
最悪の巨人●+広島○。初回から広島が大量リードをしていたため、口には出せないものの「これは無理だ」という雰囲気がレフトスタンドで共有されていました。だったらせめて勝って終わろうじゃないか…と必死の応援もむなしく、1点差で敗れてしまいました。マジック2で送り出し。優勝できるかどうかではなく、優勝の「時期」を気にしていられるその幸せを忘れてはいけないのかもしれませんが、名古屋のG党には悲しい結末となりました。昨年は今年と比べ、可能性が若干高かったのもあり、ショックで泣き崩れる方もレフトスタンドには多くいらっしゃいましたが、今年は第3戦開始直後で皆さん「悟った」らしく……(笑 お隣の席で一緒に応援をした、愛知県在住のG党仲間の「まあセドンだもんな」の一言が全てだったのかなとも思います。


そして26日。ジャイアンツが見事3年連続45度目のリーグ制覇を達成いたしました。原監督政権下では7度目の優勝。お見事です。昨年果たせなかった日本一に向かって、Let's go GIANTS!!
f0080837_00364713.jpg

[PR]
by inno72 | 2014-09-27 00:37 | ジャイアンツ
みなさまお久しぶりです。公式戦が始まってから初めての投稿となります。

ブログの更新は全くありませんでしたが、オープン戦は京セラと西武ドームへ2回、公式戦はナゴヤドームへ3回足を運び、既に計5回の観戦を行っております。
f0080837_23522191.jpg
試合結果は4勝1敗と絶好調なわけでありますが、最近チームは不調。打線が湿った試合を勝ち取ることが難しい状況が続いております。シーズン前、投壊の恐れは多くのファンの方が指摘されておりましたが、その不安が的中してしまいました。底力はあるでしょうし、近年カープやタイガースが優勝を経験していないことを考えれば、徐々に調子を戻して優勝してくれることでしょうし、またそう信じたいところであります。

まだまだシーズンは始まったばかりです。調子の悪いときこそ我々ファンの見せ所です。「勝つから盛り上がるのではなく、勝つために盛り上げる。チャンスだから盛り上がるのではなく、チャンスを作るために盛り上げていく。」精神論の嫌いな私ではありますが、この言葉を胸に刻んで応援してまいります。

P.S. ですが、チームは無理するところではありません。シーズン序盤にマシソンや山口、西村などを酷使して負けるなんて、あってはならないことだと思うのですが・・・

[PR]
by inno72 | 2014-04-19 23:58 | ジャイアンツ
 みなさまお久しぶりでございます。もう完全に月1ペースでの更新となってしまっております。。。
 今年はさらに補強を進め、3連覇への道のりを固めている巨人軍でありますが、なかなか私自身はモチベーションが上がらず・・・。2003年~2006年の4年間の暗黒時代から抜け出さんとしていた2007年が最近では一番楽しかったのかな、とも思うようにもなってしまい・・・とは言いながらも、結局ペナントレースに入れば元通りナゴドにも他球場にも足を運ぶことになるとは思います。今年は静観しようかとも思ってはいるのですがね。

 長々と書きましたがオープン戦であっても遠征は行きます。7日の今季初参戦は京セラドーム大阪。
 試合はみなさまご承知の通り17安打10得点とG打線炸裂で快勝し、私の京セラ連敗は2でストップしました。
 日付が変わる前には名古屋へ戻らなければならない都合があり、残念ながら6回裏の途中で球場を後にし、東京行き最終の新幹線で帰宅しました(つまり、本当の意味ではまだ京セラ未勝利)。

 新応援歌の定着度はまぁまぁといったところ。人が多い割に声が出てないなという印象ですが、オープン戦ですから致し方ありませんかね。

 今季のジャイアンツオープン戦は最初で最後の観戦となりそうです。 

f0080837_23595322.jpg

[PR]
by inno72 | 2014-03-09 00:08 | ジャイアンツ
みなさま、お久ぶりでございます。
本日、読売ジャイアンツの2014年度新応援歌が公開となりました。

新たに加わった応援歌は4つです。

2 井端 弘和
華麗に見せるその勇姿 ダイヤモンドを駆けめぐれ 積み重ねた技で 今だ決めろ井端

8 片岡 治大
スピード飛ばせ 快音なびかせ 勇往邁進(ゆうおうまいしん) 進め片岡

36 中井 大介
沸き立つ闘志 みなぎる力 いま解き放て 中井大介

17 大竹 寛
寛大な立ち姿 気迫に満ちた心 勝ち星握る その手で夢つかめ

当ブログ作成の2014年度版選手別応援歌歌詞カードはこちらから
おそらく今年は3月1日にメロディお披露目となります。なお、「Gメロ巨人軍」を契約されている方は既に当該サービスにてメロディが公開されているため、応援歌を聴くことができます(フィーチャーフォン・アンドロイド限定、iPhone不可)。

今年は日本一奪還を目指して、より盛大なる応援を送ってまいりましょう。


[PR]
by inno72 | 2014-02-24 15:26 | ジャイアンツ
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は多忙ゆえ(?)ブログの更新もままならず、また巨人軍も日本一ならずと悔しい1年でありました。
今年こそ!(毎年言っていますが)の思いで2014年にのぞみます。どうぞよろしくお願いいたします。

P.S. ブログ画像は早いうちに変えたいと思います・・・

inno72 管理人

[PR]
by inno72 | 2014-01-01 00:09 | ジャイアンツ

観戦試合 写真UP

7月26日(金) 中日3-6巨人○ ナゴヤドーム
f0080837_11231918.jpg


7月27日(土) 中日3-9巨人○ ナゴヤドーム
f0080837_11235676.jpg


8月4日(日) 中日5-3巨人● ナゴヤ球場 ファーム交流戦
f0080837_1126249.jpg


f0080837_16152182.png

[PR]
by inno72 | 2013-08-12 11:26 | ジャイアンツ

新化~GIANTS PRIDE 2017~


by inno72