<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

澤村は背番号15

 巨人にドラフト1位で指名された中大・沢村拓一(ひろかず)投手(22)が30日、東京・八王子市内の中大野球部合宿所で清武英利球団代表(60)らの指名あいさつを受けた。注目の背番号は、球団創成期の大エースで「14」をつけていた故・沢村栄治を「超えてほしい」との願いから、14+1の「15」に決まった。指名当日に希望した空き番の「18」は、「勝ち抜きたい」とエース候補たちとの競争の末、勝ち取る覚悟だ。
(2010年10月31日06時05分 スポーツ報知)


 巨人ではあまり良いイメージのない「15」ですが、澤村が歴史を変えてくれると信じています。

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-31 18:33 | ジャイアンツ
◆大道、涙の引退「野球人生全う」…最後の南海戦士
巨人の大道典嘉内野手(41)が29日、現役引退を発表した。都内の球団事務所で記者会見し、「悔いが残ってやめていく選手が多い中、全く悔いなく野球人生を全うすることができました」と23年間を振り返った。

 1988年に三重・明野高からドラフト4位で南海(現ソフトバンク)に入団。2007年に巨人へ移籍した大ベテランは3度の日本一に貢献した。「10月に1軍に上げてもらったんですけど、直球に詰まる場面が多くなって、これじゃ1軍では無理だなと感じました」。南海在籍者では現役最後の一人だった大ベテランは理由を説明した。
(2010年10月30日06時02分 スポーツ報知)

◆藤田、小林雅が自由契約に…現役を希望
 巨人は29日、藤田宗一投手(38)と小林雅英投手(36)に対し、自由契約選手とすることを通知した。両選手とも日本での現役続行を希望しており、今後は他球団からのオファーを待つ。
(2010年10月30日06時01分 スポーツ報知)



f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-30 09:18 | ジャイアンツ
2010年プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBA

 プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が28日、東京都内のホテルで開かれ、巨人軍は中央大(東京)の澤村拓一投手(22)を1巡目で指名し、他球団との重複なく交渉権を得ました。また2巡目に糸満高(沖縄)の宮國椋丞投手、3巡目に大分工高(大分)の田中太一投手、4巡目に天理大(奈良)の小山雄輝投手を指名しました。

 原監督は報道陣の取材に「彼(澤村投手)自身もジャイアンツに魅力を感じてくれていたと聞いている。非常に明るいニュース」と笑顔で答え、「名前も往年の名投手と同じで縁を感じる。まだまだ可能性を多く秘めている。早くジャイアンツを背負って立つ投手に育てたい」と期待を寄せました。

 この日のドラフトについては「100点満点だと思います。あとは彼らがしっかり活躍してくれるように全力を注ぎます」と話し、会場を後にしました。


◆読売 選択選手
1:澤村拓一(さわむら・ひろかず)
1988年4月3日生 22歳
右投右打
183cm 90kg
佐野日大高―中央大
◎高いレベルでの先発完投能力が高い投手。投球はもちろんだが、体力・精神力も強く、強気なピッチングが魅力。

2:宮國椋丞(みやぐに・りょうすけ)
1992年4月17日生 18歳
右投右打
184cm 73kg
糸満高
◎今夏、沖縄県大会決勝でライバル興南・島袋投手に惜敗。MAX147キロのストレートには角度があり、投手としての資質は一級品。将来のエース候補

3:田中太一(たなか・たいち)
1993年2月27日生 17歳
右投右打
179cm 77kg
大分工業高
◎今夏、全国選手権大会出場。腕の振りにしなりがあり、MAX148キロのストレート、スライダーはキレ味抜群。決め球の“太一カーブ”を武器に一軍のマウンドに立つ日も近い。

4:小山雄樹(こやま・ゆうき)
1988年12月5日生 21歳
右投右打
187cm 77kg
大府高-天理大
◎将来性のある大型右腕。


◆読売 育成選手
1位 和田 凌太(内野手)…広島工高
2位 岸 敬祐(投手)…愛媛マンダリンパイレーツ
3位 福泉 敬大(投手)…神戸9クルーズ
4位 荻野 貴幸(内野手)…愛知工業大
5位 財前 貴男(内野手)…エイデン愛工大OB BLITZ
6位 成瀬 功亮(投手)…旭川実高
7位 川口 寛人(内野手)…西多摩倶楽部
8位 丸毛 謙一(内野手)…大阪経済大

===
予想通り、澤村を獲得しました。他の3名―いや、11名にも期待をもって、2011年を応援したいと思います。
北海道・北照高校の又野と西田は東京ヤクルトに指名されたようですね。

報告が遅れましたが、昨日、札幌では初雪が観測されました。一気に冬を迎えるのか、それとも…
今までは、初雪の日は雪が地面につくと同時に融けてしまうような感じなのですが、昨日はみぞれが吹いてぐちゃぐちゃ、今日も融け残っています。慌ててタイヤ交換をした方もいらっしゃるようですが、やっぱり早めに冬タイヤに交換しておくべきですね。

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-28 21:40 | ジャイアンツ

2010年シーズンが終了

f0080837_1420235.gif

f0080837_1420505.jpg


最後の粘りは素晴らしかったと思います。今までなら、最終回は三者凡退のパターンでしたから。
CSはほとんどの試合が“良い試合”であったと思います。2011年シーズンに期待を持ちましょう。

◆G情報
1:伊原ヘッドV逸の責任取り退任
2:コーチ陣バッサリ 篠塚、西山、緒方がクビ
3:李承ヨプ・クルーン退団へ
4:グライシンガーは残留微妙
5:川相昌弘氏入閣へ 森脇浩司氏も濃厚

斎藤投手コーチの行方は・・・

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-24 14:26 | ジャイアンツ
巨 人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
中 日 0 1 1 0 0 0 0 0 0 = 2
[勝]吉見
[S]浅尾
[敗]内海
[本]

===

これでナゴヤドーム11連敗。

いくらなんでも2試合連続完封負けは…
同じ投手に、同じようにやられる。

これじゃ爆発するのは原監督かも知れませんね(笑)

おそらく明日も完封負けだろうが、意地を見せよう。

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-21 20:58 | ジャイアンツ
ナゴヤドーム限定で使われて来ましたハヤトコールですが[基本は坂本コール]
地元の方々が長く応援され続けたナゴヤドーム限定の特別なコールです。
他球場でのコールとは異なる為、賛否両論あるかとは思いますが、今回クライマックスシリーズ、ナゴヤドームではハヤトコールで応援する方向になりました。
他球場では今まで通りの坂本コールです。
皆様方の御理解、御協力宜しくお願い致します。

東京読売巨人軍応援団 <東京・大阪・北海道>


巨人の応援団がナゴヤドーム入りするのは歴史的出来事と言っても過言ではないと思いますが、応援にあたって「ハヤトコール」を採用されます。ナゴド出陣の方はお間違えのないように。

個人的には「レッツゴー三重」も復活してほしいが、さすがにそれは無理ですね。

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-19 20:38 | ジャイアンツ
巨 人 0 0 0 0 2 0 3 2 0 = 7
阪 神 2 0 1 0 1 2 0 0 0 = 6
[勝]越智
[S]山口
[敗]藤川
[本]高橋由

===
巨人 ファイナルステージ進出決定!
すばらしい逆転劇でしたね。
最初は完全に負けパターンでしたが、よく頑張ってくれました。

そして、ついにナゴヤドーム。
ペナントでは最後9連敗しましたが、とにかく勝つしかありません。
東京読売巨人軍応援団も入りますし、名古屋に行く方々は、最高の応援をお願いします。

*日本一連覇へのマジックナンバー:8
f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-17 17:52 | ジャイアンツ
巨 人 0 0 2 0 1 0 0 0 0 = 3
阪 神 0 1 0 0 0 0 0 0 0 = 1
[勝]東野
[S]山口
[敗]能見
[本]坂本(能見・3)、ブラゼル(東野・2)

===
とりあえず1つ勝ちました。
もう計算のできそうな投手はいませんが,全力で勝ちにいくしかありません。


*日本一連覇へのマジックナンバー:9

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-16 20:24 | ジャイアンツ
 巨人のクルーンが14日、川崎市のジャイアンツ球場でのシート打撃に登板、打者5人に3四球を与え制球難を露呈した。抑えの不安という課題を解消できないまま、16日からのクライマックスシリーズに臨むことになった。

 クルーン自身は「深刻にはとらえていない。大きな修正点はない」と強気だが、斎藤投手コーチは「あとは出すか、出さないか。それは僕が決めることではないので」と苦笑いだった。


 おいおい…。
 どうせ今年で終わり(多分)なんだから、最後ぐらいピシッといってほしいものです。

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-14 20:23 | ジャイアンツ
 セ・リーグを3位で終わった巨人が10日、川崎市のジャイアンツ球場で16日から始まる甲子園でのCSファーストステージに向けて練習を再開した。

 原監督は「このチームはことし、まだ爆発していない。力を出し切っていない選手が多すぎる」と力を込める。8日のヤクルト戦、一打サヨナラの場面で三振した長野を例に「失敗は成長の材料。負けた経験を糧として、何が足りなかったかわかる」と各自の奮起を促した。
(スポーツ報知)


 どれだけ意地を見せてくれるか。

f0080837_21174897.gif

[PR]
by inno72 | 2010-10-10 18:52 | ジャイアンツ

新化~GIANTS PRIDE 2017~


by inno72