<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0080837_21144645.png


●報道と人権委員会、巨人の申し立てを受理
 朝日新聞社がプロ野球巨人の契約金超過問題を報じたことに関し、同新聞社の第三者機関「報道と人権委員会」は31日、巨人の選手と球団が訂正記事とおわびの掲載を求めた申し立てを、審理対象とすることを決めた。

 朝日新聞社は3月、巨人の一部選手らの入団時の契約金が球界で申し合わせた「最高標準額」を上回っていたと報道。球団と阿部慎之助選手ら4選手は「最高標準額は目安だったという実態を無視し、選手や球団の名誉を損ねた」などとして、同委員会に4月27日付で申し立てていた。


f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-31 21:14 | ジャイアンツ
f0080837_2059616.png

今日はラジオで聞いておりましたが、何とも見事なピッチングでした。
槙原以来の完全試合が近づくにつれ、どんどん心臓が高鳴っていきましたが、あと1人の場面でまさかの四球…。
杉内曰く「無責任に真ん中に投げてヒット打たれるぐらいだったら、きわどいところをついて四球でいい」という心境だったそうで…。エースの風格さえ漂います。
完全を逃したとはいえ、ノーヒットノーランというのは素晴らしい記録。褒め称えたいと思います。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-30 21:02 | ジャイアンツ
 巨人・越智大祐投手が30日、脊柱の後ろにあるじん帯にカルシウムが沈着することで骨化し、下肢にしびれや脱力の症状が出る「黄色じん帯骨化症」のため6月に手術を受けることを明かした。越智によると今年の2月ころから「様子がおかしかった」という。現在は「膝から下が、しびれてまひ状態に近い」と話した。

 貴重な中継ぎとして期待された今季は不調で、5試合の登板で防御率11・25。4月19日に出場選手登録を抹消され、2軍で調整を続けていた。

 手術を受けて復帰を目指すが、復帰時期については「分からないです」と複雑な表情で話していた。(デイリースポーツ)


かつての「雷神」越智。復活を信じています。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-30 18:10 | ジャイアンツ
 3連戦、全て外れました…
 札幌ドームのビジターが簡単に取れた感覚からか、取れて当然と思ってしまうのですが、なかなか難しいものなんですねぇ…

 頑張って一般発売を取ろうと思います。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-30 15:26 | ジャイアンツ
 プロ野球巨人29日、契約金超過問題が報じられたことに関し、前球団代表の清武英利氏が重要な内部資料を持ち出したのは「確実」とする調査委員会の高野利雄座長のコメントを発表した。これまでは持ち出しの「可能性が最も高い」と指摘していた。清武氏は近日中に記者会見し、反論するという。

 清武氏は解任後に出版社「ワック」に資料などを送っていたが、球団による仮処分申し立てを東京地裁が認め、同地裁の執行官による保全手続きで球団保有の四つの資料が26日に確認された。その中に選手11人の契約金などを記載した「新戦力獲得費用一覧」などがあり、高野座長は「当委員会が流出濃厚とみていた重要書類の一部が確認された。このことによって、清武氏が持ち出したことは確実となったといえる」などと結論付けた。

 山口寿一球団常勤監査役は「(今回の)資料が朝日新聞の報道に使われたのは間違いない」としつつも、清武氏が同新聞に渡したかどうかは不明とし「そういった点を含めて究明を図りながら、いろいろな手続きを取っていきたい」と話した。
(スポーツ報知)


 今までは「可能性高い」との報道でしたが、「確実」との報道となりました。
 もっとも、清武氏が犯人なのは一般的に考えれば当たり前のことなのですがね。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-30 07:30 | ジャイアンツ
f0080837_21392773.png

 これだけチャンスをつぶして、日ハムのファインプレーが続出したら勝てるはずがありませんよね…。
 しかしそれでも勝てた試合だと思うのですがね…あと一歩というところで勝負を決する力というのが足りなかったということですね。北海道での2連勝は考えられないだけに、2連勝は必須条件だったのですが…
 
 これで首位の中日と3ゲーム差。交流戦順位も2位ロッテに1ゲーム差まで迫られました。あまりにも痛い1敗ですが、前を向いて進むしかありません。

P.S.7月11日に長良川球場で行われる巨人×広島の外野自由チケットをやっと手に入れました。招待券ですが、入場開始前に球場に着ける見込みなので多分大丈夫でしょう・・・

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-28 21:43 | ジャイアンツ
f0080837_16583190.png

初回を見る限り、完全に負けたと思っておりましたが、早めに見切りをつけたのが結果的に大正解。
星野・福田・山口・西村と見事なリレー。素晴らしい。

P.S.話によると、小山は右肩に違和感のため交代したようです。
→誤報だったようです。削除されています。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-27 17:00 | ジャイアンツ
 プロ野球巨人の球団代表を解任された清武英利氏は26日、東京都内で取材に応じ、巨人が同日発表した調査報告書について、「陥れようというのが明らか。でっち上げ。とことん抵抗する」と主張した。
 巨人が設置したプライバシー流出を調査する委員会の報告書には、「内部資料を流出させたのは、清武氏である可能性が最も高い」としている。
 また、清武氏が解任された当日に球団事務所から、同氏の著書の出版元であるワックに発送したとされる内部資料について、清武氏は「重要なものはない」と語った。(時事通信)


◆参照ニュース
「報道倫理上説明控える」…朝日新聞
巨人軍が清武氏を疑う8つの理由…スポニチ
東京地裁がワック出版社に巨人軍内部資料の引き渡しを求める仮処分

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-27 12:20 | ジャイアンツ
 
清武氏が流出関与 巨人が結論
 巨人は26日、都内の球団事務所で会見し、3月に朝日新聞によって契約金超過問題が報じられた際に流出した内部資料について、前球団代表の清武英利氏(61)が関与した可能性が最も高い、との結論に至ったことを発表した。桃井恒和球団社長(65)が会見し、3月23日付で設置した調査委員会の報告や、球団の内部調査の結果を総合的に判断したと説明した。
 また、清武氏の本を出版しているワック株式会社に対し、東京地裁の仮処分決定に基づき、同地裁の執行官が、26日に東京・千代田区のワック社で、巨人所有の書類の引き渡しを受ける民事執行を行ったことも明かした。
 清武氏は昨年11月18日に解任された後、内部資料を詰めた多数の段ボール箱をワック株式会社あてに発送していたと、球団は主張。その資料はコピーも含め球団に所有権があるとして16日、東京地裁に対し、民事保全法に基づいて債権者を巨人、債務者をワック株式会社(関連2社含む)および清武氏とし、占有移転禁止の仮処分を申し立て、18日に同地裁による仮処分決定が出たという。
(日刊スポーツ)


まだまだゴタゴタが続いています。
事実関係の認識が食い違っておりますので、私からコメントするようなこともないのですが、あえて言うのなら、早く騒動を終わらせてほしいということ。うやむやに終わらせてしまえるほど簡単な事件ではありませんし、読売側と清武側の双方が力を入れて対決するのもやむを得ないのですが、ペナントに影響を与えるのだけは勘弁してほしい。

朝日新聞の不適切報道を「報道と人権委」に訴えたという話がこの前ありましたが、あちらはどうなったのでしょうかね?今シーズン中に決着してほしいと思います。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-26 22:32 | ジャイアンツ
f0080837_16481694.png

澤村がゲームを作ることができず、連勝は10でストップしてしまいました。
直接ゲームは見ておりませんが、調子が悪かったのですかね?

連勝はいつかは途切れるもの。気持ちを切り替えて、明日からまた10VIVAを目指して戦っていきましょう。
なお、明日の先発は小山です。

f0080837_6475320.png
△G戦士を球宴へ送り出そう△



f0080837_1734787.png

[PR]
by inno72 | 2012-05-26 16:49 | ジャイアンツ

新化~GIANTS PRIDE 2017~


by inno72