<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆様、ご無沙汰しております。ほぼ放置の状態となった当ブログではありますが、私はおかげさまで生きております(笑)

さて、「気乗りのしないシーズン」とした今年。多忙・そしてブログ更新に対する意欲の低下などから、このような状態となってしまいました。ほぼ毎試合のように画像を作成し更新していた頃が嘘のようですね。つい5年ほど前のことではありますが、この約5年間でネットワーキングサービスは大きく変化しました。ほぼ毎試合更新していたのは、Twitterが設立して間もない頃でありました。LINEなどは影も形もなかった時代ですね。スマートフォンも現在ほど普及はしておりませんでした。

昨年以上の多忙で、今年は8試合の観戦にとどまってしまいました。札幌に住んでいたころはよくて3試合だったわけですが…
結果は6勝2敗と大きく勝ち越し。ナゴドでのジャイアンツの躍進が反映された形となりましたね。その最後の1試合が、先日ありました。マジック2で迎えた9月25日です。

ジャイアンツは優勝へのマジックナンバーを2としてこの日を迎えました。当然、ナゴヤドームに集ったファンの願いは一つ、現地での胴上げです。そのためには広島が敗れ、巨人が勝たなければいけないという条件があり、実現可能性は極めて低いものと予想されていました。

実は、「ナゴヤドーム」と「ジャイアンツの優勝マジック」は、近年(一部で)注目されている関係なのですね。2012年はマジック6で最後のナゴド3連戦を迎えました。中日がマジック対象チームでしたので、3連勝すればナゴド胴上げ…でしたが、第一戦完封負け。その夢は潰えました。翌2013年は阪神がマジック対象チーム。しかしこれも第2戦に巨人が負け、その可能性は無くなりました。そして今年、2014年。マジック5でナゴヤドーム最終カードを迎えたのです。

ナゴドで優勝決定するためには、当然ながら(巨人の勝利数)+(広島の敗北数)=5が必要。つまりミス(巨人の負け+広島の勝ち)が1度しか許されない、これもまた極めて厳しい条件でした。

1戦目は巨人○+広島○でマジック4。
2戦目は巨人○+広島●でマジック2。

2012年は初戦で、2013年は2戦目で優勝の可能性が消えました。今年は、最終戦まで現地胴上げの可能性を保ったのです。

現地胴上げの条件は、巨人○or△+広島●。広島の勝利や巨人の敗北があればオワリであるのはもちろん、広島は神宮で試合がありますから、雨天中止になっても現地胴上げは見られません。そして2戦目・3戦目の関東地方は天候悪く、まずは広島の試合が中止にならないかどうか。それが名古屋G党の懸念事項でありました。

そして結果は…
最悪の巨人●+広島○。初回から広島が大量リードをしていたため、口には出せないものの「これは無理だ」という雰囲気がレフトスタンドで共有されていました。だったらせめて勝って終わろうじゃないか…と必死の応援もむなしく、1点差で敗れてしまいました。マジック2で送り出し。優勝できるかどうかではなく、優勝の「時期」を気にしていられるその幸せを忘れてはいけないのかもしれませんが、名古屋のG党には悲しい結末となりました。昨年は今年と比べ、可能性が若干高かったのもあり、ショックで泣き崩れる方もレフトスタンドには多くいらっしゃいましたが、今年は第3戦開始直後で皆さん「悟った」らしく……(笑 お隣の席で一緒に応援をした、愛知県在住のG党仲間の「まあセドンだもんな」の一言が全てだったのかなとも思います。


そして26日。ジャイアンツが見事3年連続45度目のリーグ制覇を達成いたしました。原監督政権下では7度目の優勝。お見事です。昨年果たせなかった日本一に向かって、Let's go GIANTS!!
f0080837_00364713.jpg

[PR]
by inno72 | 2014-09-27 00:37 | ジャイアンツ

新化~GIANTS PRIDE 2017~


by inno72