人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Watching! 春季キャンプ特集 (6)

Watching! 春季キャンプ特集 (6)_f0080837_735514.jpg


いいですね、こういう若手が出てくるのも。昨年の中日戦のポテンヒットは良かったですね。力いっぱい振りぬいてましたからね。…でも、小笠原と二岡も、はやく怪我治してほしいものです。

小笠原&二岡の居ぬ間に坂本チャンス…開幕1軍へ猛アピール
 巨人・坂本勇人内野手(19)が10日、主力組で構成されたA班に初合流。フリー打撃では51スイングでサク越えこそ1本に終わったが、広角に鋭い打球を連発した。守備でも軽快な動きを見せた若武者を、視察に訪れた原監督も大絶賛。小笠原、二岡と主力内野手のリハビリ中に、目標とする開幕1軍入りへ攻守で成長した姿を見せつけた。

 ボールだけに集中した。原監督の熱い視線を感じても、全く物おじしない。左足を大きく上げた豪快な打撃フォームで、坂本が左翼、右翼へと鋭いライナーを連発した。フリー打撃の45球目には、左翼席中段へ破壊力十分の打球を放り込んだ。

 若さを前面に押し出した。主力組で構成されたA班に初合流すると、ランニングでは先頭を走り、声を張り上げた。「右のいいバッターがたくさんいるんで勉強になる」と、意気込んで迎えたフリー打撃では、ラミレスの打撃フォームをじっくりと研究した。自身は51スイングで1本のサク越えに終わったが、視察した原監督から「打撃はA班に入っても見劣りしない。秋に相当振り込んできたね」と絶賛された。

 主将との約束が励みになっている。1月8日から2週間のグアム合同自主トレでは、阿部に「今年1軍にずっといられなかったら、来年は連れて行かない」と宣告された。フリー打撃中には左手の使い方の指導も受けた。2年目のキャンプでは、親身になって接してくれるキャプテンに恩返しをするためにも、どんなに大きな壁にも突進する覚悟を決めて臨んでいる。練習後にも阿部とともに特守と特打を行うなど、泥にまみれた。

 原監督は「サード、ショートのレギュラーがリハビリでいないんだから、(実戦での)経験を積ませていかないと」と坂本の成長に期待した。二岡はオフに左ひざの手術を受けた影響で、まだ実戦復帰のメドが立っていない。12日の若手主体で構成されたB班中心の紅白戦では「5番・遊撃」で先発予定。このチャンスは逃さない。

by inno72 | 2008-02-11 07:35 | ジャイアンツ

奪回 ~GIANTS PRIDE 2023~


by inno72